12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

第三回手紡ぎ市 開催中!

2015/01/31
とうとう第三回手紡ぎ市開催日です!

今日と明日、葛飾区青戸&立石にて、区内のハンドメイド作家さんを中心に、こだわりの作品たちが並んでいますよー^_^

私の作品は、第二会場のcafemaruさんに置かせていただいてます

明日は、第一会場のアヴァンセさんで、カラーセラピー体験を行います🎵

お近くの方は、ぜひ、遊びにきてくださいね!



詳細はこちら
https://www.facebook.com/tetumugiichi
スポンサーサイト
12:47 イベントのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

カラーセラピーってなに?

2015/01/17
このたび、TCマスターカラーセラピストの資格をとりました。
きっかけは、カラーボトルの美しさに惹かれて、という、やや不純な動機ですが。

まあ、きっかけは何でもいいのです。笑

IMG_2203.jpg

ところで、カラーセラピーってどんなものかご存じですか?
私なんかは~何やら怪しい(失礼!)スピリチュアル的なもの~というイメージでした。
要は、やってくれる相手によって、結果も様々なものなのかと。

ところが、違うんですねぇ。カラーセラピーは「占い」でも「統計学」でも「性格判断」でもなく
自分自身の中に問いかけ、気づいていなかった気づきを得るために「色」を使う、いわゆる1つのツール(道具)なんです。
(別名、”色彩療法”と呼ばれています)

「色」というと、虹の7色を思い浮かべる事が多いと思います。

CK174_L.jpg

なぜ、色は見えていると思いますか?
色は、少し難しいですが、「光の波長」なんです。
それぞれが違う波の山を持っています。(電磁波とも呼ばれます)
たくさんある光の波長の中で、私たち人間が目に見える範囲が、いわゆる虹の7色になります。
自ら光を発するものと、ある特定の色だけを弾き返す物体によって、私たちの目に「色」は届きます。

当然、その先には私たちの目には見えない光の波長もあって、
紫の外側にあるのが「紫外線」、赤の外側にあるのが「赤外線」と呼ばれています。
どちらも、人体によくも悪くも影響を及ぼすのはご存じのとおりです。
もっと広がると、ガンマ線とかX線とかね。やはり、目には見えないけれども、人体に影響を及ぼしています。
では、可視化できている色たち。これだけが、人体に影響を及ぼさない光の波長?
当然、そんな事はないのですよね~。
もちろん、それほど大きく変化をもたらす事はないですが、それでも、なんらかの影響は及ぼします。

たとえば、青いものを皮膚にあてると、若干体温が下がったり、逆に赤いものをあてると上がったりします(もちろん個人差はありますし、劇的に変化はしませんけど)
ココロにも影響を及ぼします。青は寒いとか冷たいと感じたり、赤は熱いと感じたり。
たとえば、下の写真、同じ水滴ちっくな写真ですが、どちらが冷たく感じますか?

EX158_L.jpg  EX160_L.jpg

「ブルーな気持ち」とか「黄色い歓声」とか、私たちが普段使っている言葉にも「色」は何気に入っていますよね。
「色」と私たちの生活には、このように、普段あまり意識していませんが、実は密接な関係があったりするのです。

その日、自分が何気なく選ぶ色。
ここに、自分では意識していない秘密が隠されています。
秘密なんていうと、ちょっと大げさですね。
「意識していない自分」 ですかね。

その色のメッセージを私たちカラーセラピストはお伝えします。
そのメッセージを聞いて、自分自身のココロに問いかけるのは、あなた自身です。
結局、答えは自分の中にしか無いので、私たちは、そのお手伝いをするだけです。

SG029_L.jpg

日々の生活に押し流されて、普段なかなか自分自身の内面とは向き合えないですよね。
でも、この「向き合う時間」って、実はとても大切です。

なぜなら、自分で自分を理解して、納得しないと、次のステップに進めないからです。
いつまで~も、同じステージで、ぐるぐると過ごすことになっちゃうんですよね~。

そんな、次のステップへのお手伝いができる資格を取得しましたよ♪
という、お話でした^^

-----★ここからは、宣伝★----
1月31日と2月1日 葛飾区で第3回「手紡ぎ市」が開催されます!
私は2月1日のみですが、カラーセラピー体験で参加させていただきます♪
お近くの方で、興味ある方はぜひ、お気軽に遊びにきてください☆
▼詳細はこちらをご覧ください▼
http://ateliersuzzy.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

tetumugi.jpg








11:09 美味しいあみぐるみ(おままごと・食べ物) | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もよろしくお願いします!

2015/01/10
新年あけまして10日もたってしまいました( ̄◇ ̄;)

大変遅れましたが、みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年のアトリエ*すーじーは、
「ココロと暮らしに笑顔をお届け♪」をテーマに、編み小物を中心に、他にも引き出しを増やしたいな~と、計画中です(^ω^)

そんなこんなで、今年は修行の一年となりそうです。
この歳になって、新しい事にチャレンジできるのは、幸せな事ですね!

引き出しが増えたら、お知らせします🎵 楽しみにお待ちくださいね!

写真は、先日娘の友達が遊びに来た時の事、娘が私の作りかけパーツ入れを蹴飛ばしてしまったのです。
飛び出たエビフライやらおにぎりを見て、お友達大興奮!笑

30分近く夢中で遊んでいる女子中学生の図



しかも、ある素材でお弁当を作り始めたのですが、栄養バランスを考えて、あーでもない、こーでもない、と。
また、別の子は、寿司のシャリやタコさんウィンナーで、アートな世界を作ったり……(オラフを作りたかったらしい)



中学生は、中学生で違う遊び方があるのだな、と、新たな発見でした。笑
10:00 試作★つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。