05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

美味しいあみぐるみ♪ワークショップ~予習編①

2014/02/19
先日予告した、おいしい編みぐるみ予習編その1♪

ワークショップ開催にあたり、「難しそう」とか「不器用な私でもできるのかな?」という質問をいただきました。
大丈夫^^ 実は私も相当なぶきっちょさんです(笑)

どんな感じで編んでいくのか、ご紹介しますね。

まずは、このように指先でくるくるっと糸を巻きます。
実はこれ、完全な私流^^;
本当はもうひと巻きして、最後に2本の糸をひくのです。

step1.jpg

しかし、私の場合、「この二本の糸を引く」ができず(ほら、ぶきっちょでしょ^^;)
横着して一重で作り始めます。

step2.jpg

巻いた糸に、かぎ針を差し込みます。

step3.jpg

針と糸を持ち替えて、左手には編んでいく糸をかけます。
写真、ちょっとボケてしまいました^^;
かける順番は、小指から人差し指。
このかけ方も、いろいろあります。
自分が編みやすい持ち方で編めばOKです。

step6.jpg

輪っかを左のあいている指で押さえながら、糸を手前に引き出して、あとはこれの繰り返しです^^

step7.jpg

輪っかに針をいれて、向こうの糸を引き出し、また糸にかけて引き出す。
はじめは、コツをつかむまですこーし「むむ?」となるシーンもあるかと思いますが、一度出だしをマスターしてしまえば、あとは、同じ編み方の繰り返しです♪

必要なのは、時間と「楽しい♪」の気持ち★

step8.jpg

必要な目数分これを繰り返したら・・・

step10.jpg

一番最初に編んだ目にぶすっとさして

step11.jpg

糸を引き出せば、1段めの完成!

あとは編み図をみながら、一目に二目いれたりして目数を増やしながら、ぐるぐる、ぐるぐる・・・

step12.jpg

おしゃべりしながら編んでいるうちに、ハンバーガー(バンズ)の上部分ができあがり♪

丸い形のパーツは、全部この編み方です^^

いかがですか? 簡単でしょ?

~次回は予習編その2~四角いチーズの編み方 をお届けします♪

★ワークショップ詳細★

日時  2月28日(金)13:30~、14:30~〔2回の受付があります。どちらかご都合の良いお時間にどうぞ〕
開催場所 東横線多摩川駅下車 徒歩1分 田園調布せせらぎ公園集会室(改札口出て左手すぐです)
参加費 お一人様3000円 (材料費、講習料全て込み) 当日、受付にてお支払い下さい。
定員  各回6名さま
持ち物 特にありません。編み針も参加費に含まれますので、手ぶらでのご参加OKです。
制作内容 編みぐるみハンバーガー
 
  *お子様ご一緒のご参加も可能です。

☆ワークショップの詳細&お申し込みはこちらから♪ お待ちしています^^
http://kokage2013.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
関連記事
22:01 イベントのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

